コレ、その仕事についてる人からはものすごい非難があるとと思うけど('д` ;)

社会人バンドマンを目指す人のお役に立てるよう書いちゃいます(;´∀`)

あと注意点として、この職種であれば、どこの会社に入社しても活動できるというわけではないから要注意ね(^^;)

あくまで比較的活動しやすい環境の会社が多い、てことでよろしく~。

今回は高卒、文系学部出身の大卒など、専門的な資格等がない人を前提に話を進めます~。

専門的な資格を保有する人はここ挙げる職種よりも、その資格を使ってより活動しやすい環境を手に入れられる可能性もあると思うので!


さて、まずバンドマンとしては下記の三つの条件が気になるところ、だと思う(私がそうだった)

①完全週休2日制。連休がある。
②髪型やファッションに寛容である。
③引っ越しを伴う転勤がない。


これらが両立する環境・・・ズバリ「IT」「福祉」だ(*・ω・)ノ

ITについては、社内SEで出向が少ない会社や、大きなグループの関連会社が主な取引先など、大手の子会社が安定している(たとえば自動車会社のグループのIT会社)

①については繁忙期でなければ、週二日とれる会社は多い。
②についても、社内SEの場合、特に言われることはなった(私の場合)
③はあり得なくもないが、行く機会も多くはなく、意思を尊重してくれる会社が大半だと思う。
まあ、インドやタイに転勤することはあるかもだが(;´∀`)


さて、もう一方の「福祉」だけど、個人的にはシフト制の場所の方が残業は少なく安定して休日を取りやすいと感じる。
具体例を挙げるなら、ケアホームや特別養護老人ホームなど、当直がある場所だ。
(有料老人ホームは、サービス業の色合いが濃いため②については×だ。)

①については、週二日。全部当直支援の仕事だと週3以上とれる会社も多い(^^)
②についても、特に言われることはなった(私の場合)
③は、こういった職業ゆえに東京から大阪などに飛ぶこともないだろう(;´Д`)

まあ、こういった不純な動機で来られても困る」というのが、会社の思いだろうけど(;´∀`)
長い人生で仕事観や生活観も変わるし、個人的には仕事、プライベートともに目の前のことに、しっかり取り組んでいれば義務を果たしてる、といえるし、気にしなくていいと思う。

義理や人情はものすごく大切だけども、人生の主人公はこれを見てる貴方なのだから、最終的に貴方の欲求や願望を優先した選択をしていい。

少なくとも僕はそういった価値観を持って生きてます(;´∀`)くさい??

ここでは正社員をすすめたわけだけど、仕事ってバンドにも密接に関わるから、それはそれで力をつけるにはいい機会、だとも思う(^^

ITはHPをいじったりするスキルや、機械に強くなるし、福祉は人間関係作りにおいてとても役に立つしね!

何よりも、仕事を通して物事に対して積極的になる癖をつけることができるから、嫌々やらないほうがいいし自分自身を能動的な姿勢にできる環境に身を置くことをおすすめします(^^ゞ


ブログランキングなるものに参加してみました!
よろしければポチっとお願いします(*・ω・)ノ↓