Mamoruのブログ

こんにちは、ハードロック・ジェントルマンとはボクのことです! 神奈川在住のGt兼Key! 某セッションサークルのギタースタッフ。アフリカ人シンガーのバックバンドなど。
最近はYAMAHA BOLTで、主に関東甲信越をいったりきたりしております~
私の楽曲置場
私のtwitter

Gtとしてのバンド加入のお誘いやコラボレーション等の連絡はコチラまで→sabazushi0928@gmail.com

    カテゴリ: 作品

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    新曲「巣食ウモノ」をアップしました
    巣食うもの

    http://okmusic.jp/works/59516

    えー、歌詞の内容、誰をモチーフにしたか??などは、説明をしないでおこうと思います、というか画像と歌詞を読めばなんとなくわかると思われ(;・∀・)

    今回、チャレンジしたことは鍵盤を弾いたこと
    とくに、間奏後の静かなパートで鍵盤を入れたことかな??
    一応、ピアノやっていて今作のアレンジも「こんな感じかな??」て考えながら入れてみたが、歌モノロックのアレンジはわからんわー(;・∀・)。

    他にもベースや歌メロの打ち込みを鍵盤で録音したりと、鍵盤がフィーチャーされた作品となった(・∀・)

    さて、コレで九月から作ってる作品も5曲に達したわけだが・・・

    このペースで8曲作ったらアルバムの作成を開始します!!

    レコーディング、アレンジに当たっては身の回りの友人たちにも声掛けさせていただくつもりなので、できたら参加してください(;´∀`)

    そして、10曲作ったらアルバム製作のために、業務用AD/DAコンバータと、業務用オーディオレコーダーを購入します・・・か、金がヤバイ(; ・`д・´)

    ■今日のDTM
    ためしに、マスターでL-3LLとL3-16の二段がけしたら、音の濁りが少なく音量が稼げたぞ!!
    あー、「巣食ウモノ」でやっておけばよかった(;´Д`)


    >
    ブログランキングに参加してます!
    よろしければポチっとお願いします(・∀・)つ





      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    ご存知のとおり俺はパソコンで音楽制作してる。
    だが、音楽制作してる者の多くは、理想を言えば、パソコンのデジタルなニュアンスじゃなくて、アナログ的な温かみを楽曲に篭めたいものである。

    というわけで、VSTエフェクトではなく、ハードウェアというか、アウトボードに興味がいっている今日このごろ。。たとえば
    44e58c466ff0459b7bd6ec28eec8757e

    うん、コレは無理だな (ビートルズのRECで使われたやつ(; ・`д・´))。
    せめて、これのシミュレーターとか~。

    他にも真空管のコンプレッサー/リミッターとかあれば欲しいよね~。

    ・・って、追求していったらいったいどんだけ金かかるんだ(;・∀・)!?


    さて、それはともかく、ひさしぶりの歌モノ新曲「HERO」が公開されました!

    http://okmusic.jp/works/58465

    今回は身近な人をモチーフにしたため、当人の写真を撮影して加工した写真をジャケットに
    11947775_889293777826267_6189039616399697460_o
    と、ここまでやって HEROにしてはなんかおかしいな、と

    というわけで、ドラマ「HERO」のロゴを、東京五輪ロゴ風の手法使用してみた。

    hero
    ・・・権利者から怒られたら、交換しよう(;・∀・)
    ちなみに、creofugaにアップしてる音源の方が

    ・ ベースをモノミックス している(Okmusicはステレオミックスだからボワついてる)ので、低音がスッキリしている。

    ・マスタリングにMAGNETO Ⅱ(テープシミュレータ)をつかって、サウンド全体にアナログ的な温かみが加わってる。

    ・WAVES L3-16を使ってる(OkmusicはL3)ので、より音像はモダン。

    なので、音質はいいと思われるので、こっちも貼っておく↓
    https://creofuga.net/audios/70253

    さて、約4ヶ月ぶり??くらいの純粋な新曲だが、今回の聴き所はずばり歌詞だな~。
    楽曲の解説は明日にしようかな~。

    ブログランキングに参加してます!
    よろしければポチっとお願いします(・∀・)つ





    このページのトップヘ